明日のパラダイム

略してアスパラ

台風でネット切断、サイレントリペアNTT

 

台風多すぎ!

 

2018年10月1日未明、この日も風は吹き荒れていました。

朝起きると私はデジタル世界から隔離されていた。

 f:id:AParadigm:20181007073706p:plain

 目次

 

 

それは朝の習慣

 一杯のコーヒーとともに見るSmartNews

スマートニュース

スマートニュース

世は乱世、城下の様子でも探ろうかのぉ

と、バリバリ意識高い系を演出するも様子がおかしい。

 

おやおや?寝る前に見たのと同じ?記事が更新されていない?

んー……いや、これはあれだ。

深夜に記事は更新しないのだろう……そして、朝の更新が入る前に起きたのだ。

つまり誰よりも早く行動を起こした!最強の朝活!大成功や!ワロタ!

 

ってなわけで、ツイッターでも見ようと思ったのですよ。

でもね、誰も呟いてないの。

Tweet」は小鳥のさえずりという意味だけど、そこは完全なる静寂。

昨日で凍結した世界。

ねぇ、私の青い鳥はどこ? みんなどこに行ったの⁉

 

 

―――――――なにかがおかしい。

 

まさかのここで異変に気付く。(以上ipad使用)

 

すかさずスマホをチェック。

みんなが……いた。

さえずりなんてもんじゃない。

飛び交う罵詈雑言、異口同音、類は友を呼ぶ、巻き込みリプやめてください

 これだ!これが欲しかったんだ!

どうしたipad⁉ ただの石板になっちまったのか?

 

いや、待て……

 

 

恐る恐るルーターを覗き込む……

 

ひぃ!!! Alarm赤く点滅してるぅぅ!

一目でわかる。ヤバいやつや!リセットボタン!電源抜いて入れる!はいダメ!

さっそく電話だぁ→!サポート | NURO 光

余談だけどNUROはおすすめですよ。一年間安かったりPS4もらえたりするし。

 

TEL…TEL…

 

音声ガイドに従ってご希望の番号を……ネット接続系は「3」です。ポチ。

 

流れるカノンの調べ


パッヘルベル カノン

 

 

名曲を聴くこと10分。

 

なんどリピートしただろう

つながらないにもほどがある。

 

しかし、午後に改めてかけたら速攻つながりました。

笑った。

 

で、やはり台風の爪痕は大きかったようです。

オペレーター「ネットつながらん?うはまたかよ(笑)昨日の台風っすよねぇ。多いんすよマジで。すぐ助けに行きたいんすけどちょっと手一杯すわ。明日にはエージェント派遣するんでそれまで辛抱してつかぁさい、じゃ」(嘘)

……ネット難民生活スタート!

 

とまぁ、ここまで書いてきて何が言いたいかっていうと

ただ一点。NTTの対応なんですよ

 

今回の顛末ざっくりと

 

まずエージェント曰く、ネット切断の原因はNUROじゃなくてNTTにあったわけですよ。

じゃあ、また後日NTTが対応しますのでよろしく、となりました。 それはいい。

 

ただ件数が多いので対応は後日になります。午前に対応できるようなら連絡は来ません。午後になるようでしたらまた連絡します、となりました。 OK,OK

 

そして後日、午後になりそうですと電話が来る。直すときに改めてNTTから連絡がいきますのでご対応お願いします、となりました。 いいよ、ずっと待ってる。

 

 

しかし、待てども待てども連絡は来ない。

日は暮れる。腹は減る。アニメの続きが気になる。

風呂、入っちゃうぞ?

 

ねぇルーター、目を覚ましてよ……

僕に広大なネットの海を泳がせて…

おもむろに語り掛ける……

 

 

 

ルーター(・ω・)/つながってるヨ!

 

 

(;'∀')シャベッタ!!

燦然と輝く緑のランプ。

赤のアラーム?何のこと?と何事もなかったかのように微笑み……いや、嘲笑っていた。

いつからだ、お前はいつから……

 

はっ!NTT! NTTはどうした⁉

連絡があるはずだろう? なにシレっと直してんだよ

せめて「直りました?」くらいの確認してくれ!

 

1日を……わたしの1日を返してくれぇー!!!アニメが見たかったんじゃー!!!

 

 

こうしてネット断絶生活は内なる叫びと共に終焉を迎えた。

その期間5日。

 

 

各家庭にネット回線を引くのが当たり前なこの時代

ある日、ネットにつながらない!なんてトラブルは平等に訪れる。

みんなにはどうか覚えておいてほしい。

奴らは、音もなく直してくるということを